魔道具ひとくちメモ

戻る

細かい点や変わった点だけメモ

スリープ・モンスターの杖
寄ってくる街の住人を倒さないでやり過ごすのに使える
スピードの杖
40回程度宿屋に泊ればほぼ確実にBMで買える
癒しの杖
幻覚が治せる
賢者の杖
知能を回復するのにだけ使える
地震の杖
主にVault攻略に使える、範囲は10マス固定で*破壊*より小さい
ピンポイントで壁を作ったりテレポアウェイできないユニークを埋めたりするのに使える
狙った場所に上記効果が発生する確率は低いので、使用回数は増やして置く
*破壊*の杖
LV50なので竜窟ならLV40以上の敵からドロップする、ちなみに邪悪存在退散の杖も同LV
古代レッド/古代ゴールド/デス/グレートクリスタル/天上界/古代万色 など
*破壊*や地震で崩した部分はVault内でもテレポートで入れるようになる
魔力の嵐の杖
最終盤は打撃よりも若干ダメージ期待値を上回ることがある
大量の武器防具を鑑定している時間が無い時にアーティファクト以外選別するのに使えることもある
抹殺の杖
パワーは (LV)+50、失敗すると起きるので主に最初から起きている Z/v/Q 相手に使う、抹殺耐性は1/13で付く
特定のユニークだけを起こしたい場合にも使える

魔法棒

光の魔法棒
通路を照らすのに使える。序盤は、オーク系/ニーベルングなどを倒すのに使える
フルチャージ1本は入れる
スリープ・モンスターの魔法棒
「眠らされない」が無いモンスターを1体眠らす、低LVモンスターにしか効かない
弱いモンスターを眠らせて通路を塞ぐのに稀に使える、例えば先頭のハウンドを眠らせて後続ごと足止めしたり
1本だけ入れても置いても良い
クローン・モンスターの魔法棒
Zを増やして経験値スカムするのに使えるらしいが未検証
岩石溶解の魔法棒
ドアも溶かせる。99回まで溜めたい、それでもVault攻略中に切れることがある
20回程度宿屋に泊ればほぼ確実にBMで買える
テレポート・アウェイの魔法棒
ユニークは「テレポートされない」という表記のある対象には絶対効かない、そうでないものには効く
一般モンスターは「テレポートの耐性がある」という表記がある対象には 1d(LV)/100 の確率で抵抗される
Vault攻略中に大量に使うので50回程度は欲しい、99回にしても良い
20回程度宿屋に泊ればほぼ確実にBMで買える
ファイア・ボルト/アシッド・ボルト/アイス・ボルトの魔法棒
稀にビームになって貫通し、物を破壊するので注意。何故かサンダーだけ無い
雑魚Z/vを倒すのに使える
ファイア・ボール/アシッド・ボール/アイス・ボール/サンダー・ボールの魔法棒
竜窟潜り初めでテレパシーのために装備がボロボロの時に古代竜を倒すのに使える
生命力吸収の魔法棒
生命力の無いモンスターには効かない(s/z/L/Wやu/Uの大半)、自HPは回復しない(何が吸収なんだろう?)
ボルト系なので反射される
ドラゴンの火炎/ドラゴンの冷気/ドラゴン・ブレスの魔法棒
竜窟スカムや、耐性抜けしているユニーク相手には結構使える、Zの集団を倒すのにも
分解の魔法棒
出現階層が衝撃より低く、体感ではロケットの3倍位出る、終盤1本は必ず取れると言える
低層で出現することも多く、気位の高いロケットさんより親しみ易い奴
ロケットの魔法棒
半径3のボール系攻撃で威力は 250+LV*3、LVにより250-400と超強力
難易度は高いが最終的には0%に出来る。木は破壊するが物は壊さない
とにかく出ない!体感では40時間クリアで平均2-3本、運が悪いとオベロン前に0本
魔道具術師になればロケット打ち放題・・・そう考えていた時期が(ry
消滅の魔法棒
パワーは LV+50。内部的には抹殺しているのと同じらしい
テレポアウェイより必ず成功率が下回るので、使う局面が見当たらない。何に使うんだ?
ちなみに、跳ねる火の球などの自爆する敵はこれで倒すと爆発しない

ロッド

ボルト系ロッド
魔法棒と同効果なので売る。サンダー・ボルトだけはロッドにしか無いが、使い所も無い
ボール系ロッド
魔法棒より若干高ダメージだが失率も高い、ので使用回数分使い勝手は悪い、これも売る
周辺感知/鑑定/癒し/スピード/壊滅のロッド
序盤に取ったら高価なので売る。効果は杖と同じだったり使えなかったり
害虫駆除のロッド
充電時間が長くなるので、養殖狙いの時期は取り込まない
岩石溶解のロッド
魔法棒が切れることもあるので取り込む
反感のロッド
20マス以内の敵を起こす、ユニークをおびき寄せるのに使える
その他の杖・魔法棒と効果が同じロッド
売る